ジャニーズを通していろいろ挑戦するブログ

Myログ≠

推しと私と日常。

「Arms Around Me(Sexy Zone)」の歌詞(全編英語詞)を覚えるという挑戦

3/3(水)、Sexy Zoneの10周年アニバーサリーアルバム『SZ10TH』が遂に発売されましたね!

その中でも特に反響が大きかったのが、リード曲である「RIGHT NEXT TO YOU」

MVはダンスはもちろん、世界観とか撮り方も含め何回観ても飽きないです。

(FULLで観たらよりサイコーでした。全人類に見てほしい。)

 

またこちらは、昨年発売されたシングル『RUN』のカップリング「Small Love Song」、『NOT FOUND』のカップリング「Arms Around Me」に続き、3曲目の全編英語詞となっております。

 

全編英語詞曲はカッコイイのですが、

英語に疎いため何て言ってるのかあまり分からないのが悔しい・・・。

 

ということで、今回は全編英語詞の2曲目「Arms Around Me」の歌詞を完璧に歌えるようになるために頑張って覚えてみました!

 

 

 

覚える前の状態

私の今の歌詞の覚え具合

●ところどころの単語だけなら少し分かる

(「sky Yeah」とか「you're the only one」とか)

●「Put Your Arms Around me」の部分だけは完璧

●サビは「♪Put Your Arms Around me. うむゃうむゃうむゃ Oh!  うむゃうむゃ・・・」みたいな感じ

●マリウスの歌唱部分は全く分からん

 

です。

 

 目標

ずばり、「Arms Around Me-Inst-"(歌詞が入っていないver.)を聴いて、歌詞カードを見ずに最後まで歌えるようになる」

 

を目指します!!

 

 実際にがんばって覚えてみた

まず今回の覚え方としては、

①歌詞の内容を理解する

②歌の速度を落として、英語をしっかり聞く

③フレーズごとに歌詞を覚える<鼻歌>

④歌詞カードを見ずに曲(歌入り)に合わせて歌う

⑤「Arms Around Me-Inst-」の曲に合わせて歌う!

 

という①〜⑤の方法で覚えていきます。

 

①歌詞の内容を理解する (参考:約15分)

 

まず最初ですが、歌われている英語の歌詞の意味を理解していくことが必要だと思ったので、歌詞カードを見て、英詞とそれに対応する和訳を見ていきます!

 

以下は自分の英単語の備忘録です。

✎メモ✎

・Right here 「(ちょうど)ここに」

・cuz=because

・feel like「~のように感じる」

・let go 「手放す」

・down the drain 「無駄になる」

・Won't you~ 「~しないか」(勧誘)

 

またこのほかに、改めてどんな歌なのかを理解するため、和訳の歌詞だけでも通して確認しました。

 

失恋してめちゃくちゃ未練タラタラなんだ〜っていうのを歌っている曲だったんですね。

これまで普通の恋愛ソングだと思ってたので・・・←

 

 まずは知れて良かったです(4ヶ月越し)

 

②歌の速度を落として、英語をしっかり聞く(参考:約1時間)

 

歌詞の内容を理解したら、次は実際に歌に合わせて口を動かせるように練習をします。

しかし最初から普通の速度では、当然ムリです。

 

そこで、まず歌を0.6倍速にして、歌詞カードを見ながら歌詞の英語を1つ1つ確認していきます。

そして、曲にあわせて歌えるようになったら、次に0.7倍速にする、

という流れを通常の速度になるまで繰り返します。

(現段階では歌詞カードは見ながらでOKです。)

 

 ゆっくりの速度から英語の歌詞を追っていくことで、

だんだん口がついてくるようになります!

 

③フレーズごとに歌詞を覚える<鼻歌> 

 

ここまで出来たら、あとは歌詞を覚えるだけ!

私は特に、歌詞のフレーズ(かたまり)ごとに覚えていくことを行いました。

 

具体的には、

1番のAメロの歌詞を何も見ずに歌ってみる

②つまづいた部分を、歌詞カードを見て再確認

③同じ1番のAメロを再度何も見ずに歌う

 

この①~③を繰り返し行い、完璧に覚えられたら、次は1番Bメロを覚える

といった感じです。

 

またここでは曲は流さずに覚えるようにしてください。

(曲を流すとついていけなくなり、わけが分からなくなります…)

 

本当は③のステップでは、「ひたすら曲を聴きながら覚える!」という方法でやろうとしたのですが、全然覚えられる気配が無く辞めました。

一つずつ丁寧に覚えたほうが、逆に早く覚えられます・・・!

 

④歌詞カードを見ずに曲(歌入り)に合わせて歌う

 

③で歌詞カードを見ずに最初から最後まで歌を口ずさめるようになったら、

遂に曲(歌入り)に合わせて歌ってみます!

 

このときのポイントとしては、

・メンバーの発音を真似る

・ほぼ完璧にする

ことです。

 

せっかく英詞を歌うんだから、かっこよく歌いたいですよね!

ということで、ここで出来るだけメンバーの発音をよく聴いて、同じ感じで歌えるようにします。

 

また最終ステップである、「歌なしのインストで歌えるようになる」に向けて、

ここで歌詞を完璧にするようにしてください。

この段階でつまずいている箇所があれば、

必ず歌なしでもつまずきます( ̄▽ ̄;)

 

⑤「Arms Around Me-Inst-」の曲に合わせて歌う!

 

やっときました!長い道のりでしたね。

ここまで来たらあとは簡単です。

先ほどまでのステップで覚えたものをそのまま「Arms Around Me-Inst-」に合わせて歌います!

 

途中でちょっと分からなくなったりした場合は、歌詞カードをもう一度確認したり、

歌ありverを聴きなおしてみたらいいかもしれないですね!

 

 

感想

少し前まではなんとなくの雰囲気でしか理解できていなかった曲、「Arms Around Me」。

歌詞を理解して歌えるようになることで、

一気に曲についての理解が深まった感じがしますね。

何より「私、英語の曲歌えてます~」っていう自己満足感を得ることが出来ます!!

 

せっかくなので他の全編英語詞もコンプリートできるように、また挑戦していこうと思いますー!